【ラグビー】流山グレイトホークス練習レポート 2024.04.08

 本日は2024年度の初日の練習でした。子どもたち全員が新学年となり、少し顔つきが逞しくなったような印象を持ちました。
 NECグリーンロケッツ東葛の森田さんが参加されました。本日の目標は『自分の強みをみつける!』としました。新年度初回の練習ということもあり、今一度、流山グレイトホークスの大事にしている価値観の一つを子どもたちに知ってもらいたいと思い、この目標としました。

 練習前の集合で下記の3つの約束を伝えました。
①全力で取り組み、楽しむこと
②自分の良いところ、を見つけること
③相手の気持ちを考え、仲間を大切にすること

 また、本日は体験のお子さまが4名参加されました(1名は途中参加)。全員、集合時に元気よく挨拶をして、早速チームに溶け込んでいました。子どもが持つ底知れぬパワーを実感し、驚かされました。

 本日は、3週間ぶりのラグビーとなったため、少しでもラグビーの感覚を取り戻してもらいたいと思い、昨年度と同様のパスゲームをウォーミングアップに取り入れました。全員が声を出して自分の意思表示を行い、積極的にプレーに参加していたのが印象的でした。

 初回の練習ということもあり、安全なプレーを徹底するため、タックルの基本メニューを取り入れました。姿勢(目線を上げる)、正しい肩、低さ、等をコーチが子どもたち一人ひとりチェックを行い実施しました。タックルのテクニックや強度を高めるトレーニングを本年度は取り入れていく予定です。

 ゲームについては、久しぶりのラグビーということもあり、全体的にコンタクトプレーの激しさはありませんでした。本日は安全なプレーを徹底させ、少しでも感覚を取り戻してもらうことに主眼を置きました。ただ、全員が積極的にプレーに参加していたのに驚きました。昨年度までは少し遠慮したり、怖がったりするシーンが散見されましたが、本日そのような傾向はなく、とてもイキイキとプレーしていたように感じました。

 また、今期から中学生が増えたので、中学生のみのスペシャルメニューも今後増やしていく予定です。

 あらためて、1年前と比べてどんどん成長していく子どもたちを見て、本当に逞しくなったと感じます。進学、おめでとうございます!

 次回の練習は、4月15日(月)17:00@江戸川大学駒木グラウンドです。今年度もラグビーを楽しみましょう!