【ラグビー】流山グレイトホークス練習レポート2024.03.04

 本日の目標は「トップスピードでボールをキャッチする!」です。前回の2対1のパスゲームでは、せっかく良いタイミングでパスができてもボールをもらう側がスピードがなく、ディフェンスに捕まるケースが多かったです。そのため、トップスピードでボールをもらう(キャッチする)ことを意識できるように目標を定めました。

 ランニングでは、トップスピードで走りそれからコーチからボールをもらうシンプルなメニューを行いました。まだまだトップスピードでボールをキャッチすることに慣れていないため、感覚がつかめない様子でしたが、コーチからの呼びかけもあり、全員が意識して取り組めたと思っています。

 また、練習前にラダーを置き、子どもたちに自主練習をするように促しました。これからもこのスタイルは継続したいと考えています。

 2対1のパスゲームは、前回よりも上達が見られ、トライをとれる回数や率も高くなりました。全体的にパスをするタイミングは上達傾向にあります。まだまだトップスピードでボールをもらえないのですが、ディフェンスが上手くてタッチされる場面も多く、実際の試合であればトライをとれているケースもありました。少しずつではありますが、上達していますし、この練習は楽しい様子ですので、継続していく予定です。是非、パスでトライをとれるようになってほしいです。

 本日のゲームは、非常にパスが多い展開となりました。パスのタイミングも相手を引き付けてからパスをするシーンも多く、また、オフロードパス(≒相手に捕まってからのパス)も多く、ボールを繋ぐ意識が全員に浸透してきたと思わせるゲームとなりました。これからはパスをする側の技術を子どもたちに伝えていけたらと思います。
 タックルについては、低くタックルするシーンが多くみられ、子どもたちの勇気と成長に驚かされました。コーチからの呼びかけ1つだけでも全く違う動きを見せる子どもたち。これからも良い呼びかけを継続していきたいと感じた1日でした。

 次回は3月9日(土)11:00から調布市で対外試合となります。毎週実施しているゲームの通り楽しみながら、少し違う雰囲気でラグビーをしてもらいたいです。次回の練習は、3月11日(月)17:00@江戸川大学駒木グラウンドです。